NHKマイルカップの走破タイム分析をしよう

ハイペース、スローペースとよく聞きますが・・・

皆さんはラップタイムグラフを見て確認していますか?

実際のところ新聞の受け売りだけでハイペースだの、スローペースだの決めている人も多くないと思います。

そこで競馬データラボでは2013年~2019年2月までの全レースの平均ラップタイムをボタン一つで調べることが出来るようにしちゃいました!

 

ということで、使い方を一緒に見ていきましょう!

①気になるレースの情報を確認

②競馬データラボの走破タイム分析にアクセス

▼アクセス先はこちら▼
https://keiba-datalabo.com/time/index.php
※完全無料となっております

③分析データに調べたいデータを入力

一通りの入力がすんだら分析を押してください。間違えたときは選択解除で再入力できます。

※1 場名は必ず入力してください
※2 ラップタイムはカンマ、スペース、ハイフン区切りで半角での入力です。
例)12.5 10.9 11.6 11.9 12.4 12.7 12.5 13.2⇐このまま貼り付けください

④結果を確認

今回の1着馬サイモンルグランの走破タイム偏差値は52.4、上り3ハロン偏差値は47.2と出てきました。

一見するとタイムこそいいですが、最後垂れてしまったのかな?と推測できます。

※走破タイム偏差値は2013年以降の同コースに出走して完走した馬をもとに算出しております。
※クラス偏差値は試行回数等で信用度も異なりますので、参考程度にお考え下さい。

⑤ラップタイムを確認

さらにラップタイムを見てみると・・・

なるほど、なるほど・・・

向こう正面のラップタイムがそこそこ早かったということが分かりますね、

さらに1200M~1600Mにかけては平均のラップタイムよりも時間が掛かっているということが分かりました。

あとがき

個人的な意見ですが、字面だけのハイペースやスローペースにはまったく意味がないと思いますので、

自分のサイトが皆様のラップタイム分析のお役に立つことが出来ればと思っております。

▼アクセス先はこちら▼
https://keiba-datalabo.com/time/index.php
※完全無料となっております